社員インタビュー

生活を犠牲にしない家族との時間も大切にできる働き方

答える人:ナカシマさん/41歳/2022年入社
兵庫県出身、エンジニア、社内SEと経験。入社当時開発自体はブランクがあったが、再度チャレンジするためストライクシステムに入社。趣味はお酒、DIY。

生活を犠牲にしない家族との時間も大切にできる働き方

-ストライクシステムに入社される前はどんなお仕事をされていたんですか?

20代の頃はシステムエンジニアを5年やってたんですけど、当時リーマンショックの影響で案件を転々としたり業界も不安定だったので一回エンジニアを辞めていたんです。 前職は違う業種で10年ほど社内SEをしてて、ほとんどベンダーさんを相手にしていたのでストライクシステムに入社するまでは開発自体ブランクがある状態でした。

-そうだったんですね。なぜまた開発エンジニアに転職しようと思ったんですか?

前職時代コロナの影響で、給与が減ったり働き続けることに不安があったんです。 ブランクはありましたが開発経験を活かせる仕事がしたいと思って転職に踏み出しました。

-ストライクシステムに入社した決めてはなんだったんですか?

転職活動してて、他社の面接で「そんなブランクあってできると思ってんの」とか冷たいこと言われることもあったんです。 でもストライクシステムの社長の岩元さんは、明るい雰囲気で接してくれたり、私の採用に積極的な姿勢が感じられたのが嬉しかったんですよ。

-現在はどんなお仕事をしてるんですか?

入社してから現在まで大手電機メーカーの物流システムの開発に携わってます。 1年経ってようやくブランクも無くなってきたので楽しいです。私自身モノづくりが好きで趣味でDIYをしたりするんですがやっぱり作ってる側の方が良いですね!

-ブランクがあったことで最初は苦労されたんじゃないですか?

最初は、改めてSQLの参考書開いて勉強しなおしたり難しいこともありましたけど、やっていくうちに思い出してきましたね。

-それは良かったです!会社になにか相談したりすることはありますか?

正直相談することが無いですよね。少し忙しい時はありましたけど基本定時で上がることがほとんどですし、何よりリモートワークができてるのが嬉しいです。 前職比較になりますけど、前は帰りも遅くて家事は家族にまかせっきりだったのが、今は家庭の時間も取れたり、家でゆっくり酒のめるのは良いですね。おかげで入社してから太りましたけど(笑)

-自分の時間も家族の時間も大事にできるようになったんですね!

この会社の気に入ってる点が帰社日や強制参加の飲み会とかが一切無いとこは、自分の時間も取れて、そういうのが苦手な自分にとっていいと思ってます。 でも、時間ができた分、たまには会社やほかのメンバーのことを知れる機会を作ってもいいかなと思いますね。お酒飲んだりするのは好きなので(笑)

-なるほど、強制じゃない集まりなどはあってもいいですね!是非やりましょう。 お仕事で今後チャレンジしてみたいことはありますか?

実はこれまで、目の前のことに必死でようやくブランクが取れてきたとこなので、将来のことまでちゃんと考えてなかったんです。 これまで会社に相談することが無かったですが、今後のキャリアパスについて一緒に考えていければなと思ってます。

-これから会社と一緒に決めていくんですね! では最後に転職を考えている方にメッセージをお願いします。

正直私はブランクもあって最初は不安なこともありましたが、なんとか開発エンジニアとして再出発することができました。 同じような境遇の方とか、この会社はいいとこだと思うのでやってみたらなんとかなりますよ。

-ありがとうございました!