社員インタビュー

心に余裕。自分のペースで成長、チャレンジができる会社

答える人:テイさん/33歳/2023年入社
韓国出身、現地の大学を卒業後、日本でエンジニアとして就職。スキルアップ、ワークライフバランスを求めてストライクシステムに入社。

心に余裕。自分のペースで成長、チャレンジができる会社

-本日はよろしくお願いします。テイさんはご出身はどちらなんですか?

韓国出身で日本に来て6年になります。日本のアニメが好きで韓国の大学を卒業してそのまま日本で就職しました。すごく住みやすくてこのまま日本に住み続けたいです!

-それは日本人として嬉しいです!日本語もお上手ですね。 前職はどんなお仕事をしてたんですか?

前職もシステムエンジニアです。スタートアップの会社で4人ぐらいの小さな会社でフロント周りを担当していました。

-転職したきっかけはなんだったんですか?

人数も少なかったので1人1人の業務量がすごく多かったんです。 前職では早く1人でなんでもできるエンジニアになってほしいという方針で、業務量が多い分成長はできたんですけど、残業も多かったりで気持ち的にしんどかったんです。 自分のレベルやペースに合わせて成長していける環境に行きたいと思って転職しました。

-ストライクシステムに入社した決めてはどんなところですか?

まず面接で社長に会った時の印象が柔らかく、話しやすくて良い印象でした。 いろいろ会社の話を聞いて、自分のペースでスキルアップしながら稼働時間も抑えられる点や、評価制度も明確で給与も前職から結構上がるのが魅力的でしたね。

-実際、入社してスキルアップやワークライフバランスの部分は実現できていますか?

良い感じです。私の案件の希望が前職では製造フェーズが中心だったので、設計にもチャレンジしたいこと、あまり経験がないバックエンドも学んでいきたいとお願いしてました。 実際に今、経験のあるフロントのスキルを活かして基本設計からできて、バックエンドの知識もつく案件に入ってます。最初は慣れないことで先輩にフォローを求めることもありましたけど、今では定時で帰れることがほとんどで希望が叶いました。

-それは良かったです!なにか困ったことがあった際はどんなフォローをしてもらうんですか?

ストライクシステムの場合、なにか困ったことがないか定期的に聞いてくれる先輩がいます。 自分の場合は、まだ業務知識が足りなくて、こういう場合どうしたらいいかとか相談させてもらいました。前までは一人でなんとかしなければいけなかったので、そういう人がいることで安心感につながってます。

-ストライクシステムに転職して生活面ではなにか変化がありましたか?

残業や仕事の心配事も少なくなってなによりも心の余裕ができました。 時間の余裕も生まれて最近オンラインゲームを始めてハマってます(笑)

-心の余裕ができると生活も充実しますよね! それではテイさんの今後の目標はありますか?

今後もさらにエンジニアとして成長して、できることを増やしていきたいです。 それで給与もどんどん上げていきたいですね(笑) 会社に対しては、今のスタイルで満足しているので今後もよろしくお願いします!

-ありがとうございます!最後に転職を迷っている方に一言お願いします!

ちょっとでもストライクシステムが気になった方は、まずはカジュアルにお話しだけでもしてみたらなにか変わるかもしれません。是非気軽にチャレンジしてみてください!

-ありがとうございました!