社員インタビュー

「安心して仕事ができる」それが1番

答える人:チカモチさん/30歳/2023年入社
滋賀出身。新卒で入社した会社で8年SEとして勤務。成長、ワークライフバランスを求めストライクシステムに入社。趣味は海外旅行。

「安心して仕事ができる」それが1番

-前職ではどんなお仕事をされてたんですか?

前職では新卒で入社した会社で8年程、パッケージソフトの開発をメインに問い合わせ対応、新人教育とかやってました。 日々開発をやりながら、来る問い合わせや質問をさばいたり結構忙しかったですね。

ー転職をしようと思ったきっかけは、やっぱりその忙しさからですか?

そうですね。残業の問題も大きいんですが、8年ぐらいやってても、ずっと同じ言語を使ってたこともあって、あんまり成長しているっていう実感が無かったんですよ。 転職したい思いは割と早い段階で思ってたんですが、思っているうちに8年も経ってしまって、、、改めて将来を考えたときに、成長したい!って思って転職を決めました。

ー転職活動からストライクシステムに入社した経緯は?

当時いろんな会社を見てたんですけど、決め手はストライクシステムがエンジニアのことを一番考えてくれそうだなって感じたところですね。
例えばワークライフバランスに対する考え方や、問題が起こった時に解決にむけて会社も動いてくれるとこです。 初めての転職だったので不安が強かったんですけど、しっかり入社後もケアしてくれそうなとこも魅力的でした。

ー実際入社してみて、イメージは変わりないですか?

特に変わらなかったですね。社長の岩元さんは初めて面接で話した時から、めちゃくちゃフランクで気さくに色々話せたり、色々質問しても ちゃんと答えてくれました。その安心感そのままって感じで、今同じストライクシステムのメンバーたちと同じチームでプロジェクトに入ってるんですけど、他のメンバーも良い人が多いので大きく困ることも無く安心して仕事ができてますね。

-それはよかったです!転職のきっかけだった”成長”については実感できていますか?

そうですね。実は前職では1から設計をする経験がほとんどなかったんですけど、今のプロジェクトでは要件定義も設計、上流工程から入っているので良い経験になってます。それに扱う言語も前職ではVB.NETだけだったんですが、これからKotlinとか使う予定なので楽しみですね。

-あまり慣れてない仕事だと大変なこともあるんじゃないですか?

確かに難しいことはあるので頑張ってます。でも大変なこと以上に今までできなかったことができるのは楽しいですね!それに結構楽観的に考える方なので、初めてのことでもなんとかなるだろうと思ってます(笑)

-転職してみて生活の面では変化はありましたか?

前職より時間的な余裕ができましたね。それに転職してより自分のスキルを意識するようになったので、空いた時間は結構勉強してることが多いです。

-えらいですね!今後の目標はありますか?

最終ゴールみたいなのはまだ決めてないんですけど、近い将来では上流工程をメインでやっていきたいと思っています。 そのために今経験積んでいるところです。いずれは向いているか分からないですけどマネジメントやリーダーにもチャレンジしてみたいですね。

-今後も頑張ってください!最後に転職を考えている人にメッセージをお願いします!

ぼくも転職しようか迷ってずるずる時間を使ってしまったので、迷っている時間があるなら思い切って転職とかしてみるっていうのも一つの手だと思います。 意外と転職とかしたらもっと早くやっておけば良かったなって思うような気がするんで迷わずやってみてください!