社員インタビュー

1人1人を大事にしているのが伝わった

答える人:シロさん/35歳/2023年入社
福岡出身。エンジニア歴10年。待遇面、労働環境の改善をするためストライクシステムに入社。趣味はゲーム、アニメ、マンガ。

1人1人を大事にしているのが伝わった

-今日はよろしくお願いします!シロさんはこれまでどんなお仕事をされてたんですか?

ここ10年ほどずっとエンジニアですね。前職は割と休日出勤とか残業が多かったのと、ちょっと年収が、、、 10年ぐらい務めても状況は変わらなかったんで、このままだったら良くないなと思って転職しようと思いました。

ーストライクシステムとの出会いはどんな感じだったんですか?

基本的に残業が少なそうなところを探してて、偶然見つけた感じですね。 サイトとかも見て残業が少ないのもそうですが、他にもいろんな経験が積めそうだなと思って応募したんですよね。

-入社の決め手になったのはどの部分ですか?

結果的には人を大事にしてくれる部分ですね。それには残業のことも含まれるんですけど面接の段階から自分が「こういうことやっていきたい」って話たら、一緒に実現に向けて前向きに考えてくれたり、一人一人をちゃんと大事にしてるのが伝わったんでここだなって思いました。

-実際入社してみてどうですか?

社長も営業さんも、新田さん(先輩)もなにかあったら、しっかり相談に乗ってくれるんで想像どうりですね。
特にプロジェクト決める際も、自分がこれまでコーディングしかやってこなかったんですけど、上流工程もやりたいって希望を伝えたら、希望に合った提案してくれたり、面談でもあんまりしゃべるのが得意な方じゃないんですけど、営業さんが同席してフォロー入れてくれました。お陰で今理想を叶えることができてますね。

-お話しお上手な印象ですけどね(笑)
前職からスキル、キャリアアップの実感はありますか?

上流工程の経験もですし、モダンな言語とかAWSの経験もできてスキルアップの実感はありますけど、まだなんとかついていくのに精一杯って感じですね(笑)

-大丈夫ですか?大変になってないですか?

同じグループ会社のメンバーとか10人ぐらいいるプロジェクトで、いろんな人に助けてもらってるんで大丈夫です!
それに社員で、しかも同じプロジェクトにたまたま知り合いがいるんですよ(笑) 切磋琢磨しながらやっていけるんで頑張ろうって気になりますね!

-それはすごい偶然!仕事以外では生活面に変化はありましたか?

休日出勤も無いですし、今リモートで業務してるんで家族の時間が増えましたね。 早く終わった時とか朝、ご飯作ったり、家事手伝ったり前できなかったぶん、今やってますね(笑) それに年収も前職に比べて上がりましたね!

-それは奥様も助かりますね!それでは今後の目標はありますか?

ずっとこの業界でやっていきたいと思っているので、まずはしっかりスキルアップですね。 経験を積んで、こんなにやったよって誇れるようになりたいです。 そして今よりも上を目指していきたいです!

-応援してます!最後に転職を考えている人にメッセージをお願いします!

SESって会社と社員が疎遠のように思っている人もいるかもしれません、でもストライクシステムはそんなことは無く、気にかけてくれたり、気軽に相談できる人を大事にする社風です。 転職を考えてたら、是非動きだしてみてください。それでなんとなくこの会社が気になったら是非話だけでもしに来てください!